2004年05月24日

メンマ

ふと、ラーメン食べてて思ったんですが、メンマって何だ?!
ということで、調べてみました。

…ふむふむ。
どうやら、原型は麻竹(マチク)というそうで、大体90cm〜2mくらいに成長したものを使う、のだそうです。

てか、なんで竹?!筍でいいじゃん。

と思ったら、どうやらマチクの筍はスマートだからメンマにはつかわないらしい。

ふぅん…なるほどねぇ。

て、いや、違う。
ここで問題にしたいのは、何故「竹」なのか、だ。
だって竹だよ?硬いよ?
まぁ、食べるものがなかっただとか、中国人の食の探求かなんかはわからんけど、それにしても必然性を感じない。

というのが、このメンマ、つくるのがもんのすご〜く面倒臭いから。

大変わかりやすいので、こことかこことかこことかを参考にして間違ってるかもしれませんが、まとめてみました。

まず乾燥メンマをつくるための方法。

1.マチク蒸し上げ(たぶん2時間)
2.塩漬け
3.乳酸発効(たぶん2〜4週間)
4.天日で乾燥させる(たぶん3〜4日)

んで、この状態で輸入されてきたものを調理します。

5.水に浸す
6.沸騰 灰汁とり(2.5時間)
7.水に浸して水洗い 毎日の水替え(5日間?!)
8.お湯洗い
9.短冊に切る
10.味付け
11.煮込み(2時間)

…す、すげぇ!! Σ(゜Д゜)
まぁ、いろいろ調べた結果、簡単に調理する方法もありますが、いやそれにしても、愛情こもりすぎ!

これからはもっとメンマ様に感謝しなければいけませんね。
【関連する記事】
posted by yukinohi at 00:50| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 雑学(google) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
余談ですがなひはメンマが大好きです(゜Д゜ )ウマー
中国の人は偉いね〜
Posted by なひ at 2004年05月24日 22:26
丹精こめたメンマづくりなど、新しい趣味にいかがかしら?
Posted by ゆきのひ at 2004年05月26日 12:43
ね..!最近、冷凍メンマと言う製品があります。すごく美味いです。
Posted by としお at 2004年09月12日 01:09
としおさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
冷凍メンマですか!今度買ってみます!
Posted by yukinohi at 2004年09月13日 12:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170078

この記事へのトラックバック
×

