2004年01月27日

ひじきはあっためる?あっためない?

ゆきのひは約1年半前、こんな日記をウェブで公開しました。



この前、彼氏とコンビ二にいき弁当を買った。惣菜のひじきがたべたいというので、カゴにいれてレジへ。

店員  「お弁当温められますか?」
彼氏  「はい。」

ん?ひじきがのこっとる。

ユキノヒ「あ、これもこれも・・・」

と、ひじきを指差したあたしに、そっこー彼氏がとめにはいった。

彼氏  「(゜Д゜)ハァ?ひじきはあっためんだろう!」

(店員の顔をみながら)ユキノヒ「あっためますよねーー?!」

店員  「うっ、ひ、ひとそれぞれかと・・・うぅ(汗)・・あーでもお惣菜ですし・・・うぅっ。」

・・・ハァ?
なんで冷たいひじきをくわんといかんのじゃ!
んじゃなにか?おまえは肉じゃがもシシャモもひんやりくうんかい!
ひじきはアイスか?ハーゲンダッツか?おまえはそんなにあついんか?この万年夏休み野郎が!!

もちろんコンビニであっためるあっためないの大喧嘩。
まぁ食べるのは彼氏なので、その場はとりあえずあっためない、ということになったのだが、うちらがコンビニを出るとそっこー店員たちはこぞってあっためるかあっためないかを言い争っていた。

「あっため・・・・る?いや、あっためない?!ええええ?!」

・・・ひじきはあっためるんだよ。



この時、同時に投票所を設け、皆様の声を聞いてみたんですが

<結果>
・温める 14人
・温めない 8人
・温めなくてもよい 2人
・どっちでも食える 1人
・できれば温める 1人

となりました。しか〜し!!あれから何人もの生の声を調査をしたが「温めない」がかなり有力であるようだ。これはゆきのひ大ピンチ!
ということで、恥ずかしながらコメントかトラックバック貰えると嬉しいです(寿)
posted by yukinohi at 23:38| 東京 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | ひじき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ひじきは温めないと思います。はい。
Posted by kudo at 2004年01月28日 01:36
温めませんが何か?
Posted by camel at 2004年01月28日 11:41
Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
Posted by ゆきのひ at 2004年01月28日 11:50
どっちもおいしいですよね。作りたてを食べるとあったかいし、寝かせてからだと冷たいし。そのどちらもごはんに合うし。でもどちらかといえば冷たい方が好きです。

ところで、リンクどうもです!
Posted by nagasawa at 2004年01月28日 11:52
こちらこそありがとうございました!!
某万年夏休みの人がお世話になってますw

やっぱり冷たいほうですか…
もちろん、どっちもおいしいですが私はあたたかい方が…うぅ。
Posted by yukinohi at 2004年01月28日 12:10
温かい方が好きです。
が、わざわざ温めませんヽ( ´ー`)ノ
#最近はコンビニ弁当と一緒に温められますが。
Posted by KENJI at 2004年01月28日 12:36
スマン。
#このコメントは人工無能によるポストです。
Posted by うさぎ at 2004年01月28日 13:11
冷たいので〜(´▽`)
出来たての熱々ひじきは,わざわざ冷蔵庫で冷やすプレイングです.
Posted by 地場 衛 at 2004年01月28日 13:56
初めまして。
私は常温のひじきがいいです。
しかし、夫は絶対温める派です。
Posted by Jelly at 2004年01月29日 12:53
うーん,サラリと温めて欲しいかも。
温かい &gt; 冷めている != 冷たい ってことで。

#一晩おいた煮物って何で美味しいんだろ。
Posted by aka at 2004年01月29日 13:54
あたたかいひじきいっちょう!
Posted by 亀丼 at 2004年01月29日 14:32
みなさん、ありがとうございます!!
今のところ、結構意見が半々のようで…。
悩むところです〜!!
ところで私、最近週末しか更新ができない状態なのでレスが遅くて本当にごめんなさい。
まだまだ書き込みお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いします!
Posted by yukinohi at 2004年02月01日 06:43
煮物だったら温めます(,,゚Д゚)σ)Д`)
和え物?マヨで和えてあるような物でしたら温めません(n‘∀‘)η
個人的には暖かいほうが好きです・・
Posted by ayumi at 2004年11月11日 10:54
ayumiさん、コメントありがとうございます。
そうですね!マヨ和えだと温めないですね。
新しいご意見ありがとうございました!
Posted by yukinohi at 2004年12月03日 15:15
はじめまして!ゆきのひさまvvv

こうさぎおしりが可愛いです!

ひじき・・・あたためないかも。
味の薄いのだったら温めてもいいけど、
総菜屋さんでうってるようなのは味が濃いので
冷たい方が、いい、かも・・・。
Posted by めりの at 2004年12月11日 14:16
めりのさん>
こちらこそ、はじめまして。コメントありがとうございます。

きっと、味が濃いめのやつは冷たい用で作られてるんですね。そう考えると総菜屋さんのは濃いめなので、冷たい、というのが正しいのかもしれませんね。

ご意見ありがとうございました!
Posted by yukinohi at 2004年12月15日 11:41
ゆきのひさん、はじめまして♪

コンビニでお惣菜や温野菜を
「温めてください」と頼んでは
ビミョーな反応をされるひよこです。

私は(時間と気力が有れば)自分で
煮物を作るので温かいのが「普通」。
作り置きして冷蔵庫に入れてあっても、
食べるとき温め直すものだと思ってます。。。

でも、こういうことってそのヒトの
育った環境で決まるから、正解って
ないんですよね〜きっと(^-^;

Posted by ひよこ at 2004年12月24日 14:53
ひよこさん、はじめまして。
やはりコンビニ等では微妙な反応をされるのですねw
私も煮物は確実に温めて食べるものだと思ってました。
正解は確かにないんでしょうが、投票結果を見ると、温めるほうが好みの方は多いみたいですね。
コメントありがとうございました!
Posted by yukinohi at 2004年12月24日 15:01
ひじきは暖めてもいいと思います。
わたしは白和えを暖められそうになりました。
Posted by Sierra at 2005年01月10日 18:55
Sierraさん、コメントありがとうございます。
白和えをあたためるのはちょっと危険な感じがしますねw
Posted by yukinohi at 2005年01月11日 15:12
温めます。冷たいのでも食べられますが。。。
ごはんとかおかずが冷たいと切なくなりませんか?
Posted by lolo at 2005年02月01日 16:11
loloさん、コメントありがとうございます。
切なくなります!切なくなりますよね!!!
そうです、まさしくそれですよ!!!!!
Posted by yukinohi at 2005年02月04日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25088

この記事へのトラックバック
×

